

(*Θ_Θ*)/

今回の地震すごかったですね~((((;゜Д゜)))
最近ブログの更新は、あんまりしていないので観ている人も少ないとおもいますが、とりあえず生きております('∇')

まぁ地震発生が金曜日の15:00くらいでしたので電車が全面ストップ!
仕事の帰りは、25キロも夜の散歩をする破目になりましたが ε=(~Д~;)



とりあえずリアルの生存報告でありましたヽ(´ー`)ノ

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

(* ̄ノ。 ̄*)

まだ生きております o(〃^▽^〃)oあははっ♪
ということで、なんとまぁ5ヶ月ぶりの更新です。

最近は、色々ありましてまたちょくちょくヴァナにPOPしてたりします。
色々といっても例のFF14が盛大にこけまくってくれた というだけなんですけどね^^;
なにしろむこうの世界は、11でいうとこのクエストやコンテンツがなにもなく、ランク(LV)をあげてもすることがないっ!という恐ろしい仕様だったりします ((((;゜Д゜)))
おかげでINしなくなる人も多く、一部のエリア以外過疎化が進行しまくり。
スクエニさんの方でも開発陣を総入替したりして、当分の間プレイ料金無料にしたりしていますが、はてさてどうなることやら ...( = =) トオイメ
とりあえず私は今はたま~に様子見でINするぐらいで休止中です。




さてさてFF11の方はといえば、最近は週一くらいでのLSイベントとソロがメインだったりします。
LSイベの方は最近だと

・プロマシアミッションクリア
・アトルガンミッションクリア
・ジラートミッションクリア
・世界クエクリア


といったところかな~。
ちょっと前までだと6人PTでもクリアがなかなか難しいものばかりだけど いまはLVキャップが解放されている為、比較的少人数でクリアできてしまいます。
実際に↑の4つのコンテンツは、全て4人のPTでクリアできちゃいました。
一部のBCではきちんと作戦をたてないと厳しいものもありましたが、まだクリアしてない方は、この祭いってみるのもいいかもですヽ(´ー`)ノ
報酬の装備品、特にラジャスリングがかなり有効な装備品なのもありますが、ストーリー的にも某NPCの意外な一面が見れたりとおもしろいのが多いです。



ソロにかんしては。( ̄へ ̄|||) ウーム あいかわらず、その日の気分でいきあたりばったりにいきてますw
主に竜でLVあげや、メイジャンの武器作成してることが多いですが、他にも侍やらモンクやら暗黒やらをしていたり。
どうも私のJOB浮気性は治癒不可能なようですね、あいかわらず(>▽<;; アセアセ



ということで最近の近況でありましたヽ(´ー`)ノ
次回いつ更新するかは・・・・・・あいもかわらず気分次第に適当に!になるかとおもいます(゜▽゜;)

最近のFF11は ε=(~Д~;)

こんにちわっ!('∇')
月日がたつのは早いもので、三ヶ月ぶりの更新です(*/∇\*)
なので近況などを。

実は、最近あんまりFF11をしてなかったりしています。
リアルで色々することがあったり、一回前の記事で書いたFF14のオープンβテストが始まったのでそっちにINしてたり。
その他色々と別なゲームに浮気してたり。


とまぁ色々理由はあるのですが、一番の理由は今年に入ってからくらいのVerUpくらいから面白味がないというか、中身からっぽなゲームになりつつある気がするんですよね~今のヴァナは...( = =) トオイメ

メイジャンの試練は、おもいっきり時間かかるだけで、単にモンスター倒すだけの内容だし、アビセア関連は短時間でLVあげてAF3を筆頭としたアイテムとりだけのコンテンツですしね~。
以前より一部の人達に言われていた”FF11はRPGじゃなくアイテム集めゲーム”の言葉がそのまんま形になりつつありますね(´д`)
なんというかゲームをクリアする喜びみたいのはなくなり、物欲過剰な廃人達のちっぽけな自尊心を満足させるのが目的のゲームみたいな。

LVキャップ開放にしてもクリアすることに楽しさを味わえるよ~なコンテンツはなにもなく、だからなに?? というような感じですし、追加されたアビリティも、アビのアイディアなくなったけど追加しないとクレームくるから無理やりいれました的な内容の多いですしね(⊃д⊂)



雑誌等のスクエニ関係者のインタビューを見る限り”FF11は、14が始まってもまだまだつづきます。お楽しみに!”とスクエニさんは言ってはいますが、今月よりFF14のサービスも始まり確実に11のプレイヤーが減る今、初心に帰りゲーム本来の楽しみを取り戻さない限り、FF11の将来はもう長くないな~とおもう今日この頃でありました(* ̄ノ。 ̄*)


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

FF~~だけど、ちょっぴし14(*/∇\*)

さてさて今回はFFだけど11ではなく14の話題です('∇')

今年に入り各種情報やらテストプレイ等で色々話題になっているFF14ですが、公式サイトにてベンチマークソフトが公開されました。
あっちらこちらからの情報ですとPC版は、いよ~~なくらい高スペックないとプレイできないという話がごろごろでていて、ちょっとばかり不安になりながらダウンロードしてみました('∇')


ダウンロード先 ⇒ FF14 オフィシャルベンチマークソフト


以下、SS等 ネタバレごろごろなのでたたんでおきます。


続きを読む

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

へっぽこ白魔のマクロ講座(竜騎士ヒルブレ編)

最近カンパニエとかしてて、ちょっと気になること。
周囲の竜騎士さん達が、AF頭をず~~っとかぶりっぱなしなんですよね~(>▽<;; アセアセ

確かにヒルブレをするには、AF頭は殆ど必須といっていいかもしれませんが、実はこれ着替えマクロでもしっかり発動させるよ~にできちゃったりします。
割と有名なマクロなので知ってる人多いのかとおもっていましたが、そうでもないみたいですね(*´Д`*)
(そ~いえば引退したフレの竜騎士さんも知らなかったよ~な)

というわけで、第3回は”竜騎士のヒルブレマクロ”講座です。
ちなみ”へっぽこ白魔のマクロ講座”といいつつ
白魔マクロが一個もないのには、つっこみは受付ませんのであしからずw





/equip 頭 ドラッケンアーメット
/ma ディア
/wait 2
/equip 頭 ワイバーンヘルム
/recast スピリットリンク


↑は、私は実際に使っているマクロです。
作動させると一瞬CGの変化できちんとヒルブレが発動してるか不安になるかもしれませんがきちんと発動しています。
AF頭は、魔法の詠唱開始時に装備していればいいっぽいので

一行目でAF頭に着替え。
2行目で魔法発動。
4行目で通常装備に着替え。


をしています。
二行目はサポjobにより、四行目はそれぞれの装備により変更してください。

ちなみに、これはソロ用なので通常装備がワイバーンヘルムになっていますが、PTのときはワラーラターバンに変更しています。
ソロの時は、防御力がないワラーラより、防御力があり被ダメ:ブレイズスパイクのあるワイバーンの方が個人的に好きなので(*/∇\*)

あ・・・五行目は、趣味ですw
小竜のHPが σ(゜∀゜気になる人なので表示させてるだけで、なしでも全然OKですよんヽ(´ー`)ノ



というわけで、あいかわらずなんの脈絡もないブログを書いている今日この頃でしたΨ(`∇´)Ψ





テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

管理人プロフィール~ヴァナのだけど~

てぃふぁ

Author:てぃふぁ
メイン キャラ :Thifaremia
セカンドキャラ:Karoro



くろこさん
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク集~♪
カテゴリー
月別過去記事
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

